
ソフトを購入したものの、なかなかインストールできませんでした。
とりあえずハードの方の準備が整ったので、いよいよソフトの
インストールです


しかし、マニュアルを読むととても複雑で、どのくらいの時間が
かかるのか検討もつきません

そこで、ソフトの会社に相談することにしました

最初は電話でこちらの状況を説明しました。
対応がすごく良くて、言葉使いもとても丁寧でした。
ホームページに載せているマニュアルだけでは理解しずらく、
電話で説明を受けながらインストールしたいと
相談してみました。
それも可能だとは言ってもらえましたが、とりあえず
もう少し詳しいマニュアルをお送りしますとのことでした。
その日のうちにメールが届き、とてもわかりやすいマニュアル
でした



電話を受けた女性が作成してくれたようです

それから電話ではなくメールのやりとりになりましたが、
電話よりさらに丁寧でした

以下の言葉遣いがとても心地いい感じがしました


「恐縮でございます」
「努めて参りたいと」
「幸いでございます」
「お手間を頂戴する」
「存じます」
インストール作業が大変ですが、問い合わせてもこのような対応を
してもらえるんだったら、がんばってインストールしてみようかな
と思いました。
マニュアルを見てくじけそうになりましたが、頑張ってみます

メールの書き方で相手の人がどう感じるかということを
考えさせられました

メールを送信するときは、失礼がないかどうか再度確認して
送信ボタンをクリックしたいと思います
